今年も3人6脚でよろしく!

niwazou2011-01-08

  遅ればせながら、初詣に行ってまいりました。 場所は、例のゲゲゲの 「深大寺」。
 お正月気分も一段落したようで混雑もなく、みかんちゃんもお線香の煙をあびて、お蕎麦屋さんにも行きました。
 11月末に腫瘍が見つかって以来、「しばらくは闘病生活だな」 と覚悟しておりましたが、なんてことはありませんでした。 拍子抜けするほど、日常生活に変化がありません。 
 みかんちゃんのガンは 「肥満細胞腫」 という種類で、皮膚ガンの一種。 「肥満」 ってついてるせいで、人に話すたびに 「太ってるからじゃないのよ・・・」 といちいち説明しなきゃならない(細胞の名前なんです)、めんどくさい病名です。
 ネットで同じ病気の闘病記なんかを読むとヘビーな内容も多くて、どうなることかと思ったけど。 できた場所とかタイミングとかで、個々に違うもんなんだということを実感しました。 情報取集しすぎて、頭でっかちになるのも良し悪しってことですね。
( ←鬼太郎茶屋)  みかんちゃんは、腫瘍を取ったあと 「ステロイド剤」 を飲んで、「犬インターフェロン」 を注射しています。
 前者は腫瘍の再発を防ぐためのもの。 ステロイドは免疫を抑制するものだから、それを補うために免疫力を上げるインターフェロンを使っている、と考えればいい ・・・んだよね、たぶん。
 幸い、みかんちゃんが痛がったり苦しがったりするような副作用はありませんでした。 どちらにも。
 ステロイドで多飲多尿になったし、注射は何回やってもおイヤな様子ですが、今のところ再発の気配なし。 元気。
 寝て食べて、遊んで散歩して、ごくごく普通に暮らしていますので、ご安心くださいませね。 あ、もちろん私も。
 心穏やかな年明けです。