2011年、五葉松の変身(2)

niwazou2011-01-12

 植え替えが終わって、仕上げに、手元にあった 「ハイゴケ」 をのっけました。
 全体としては、明るい森にはえてる大っきな松の根元に、野菊が咲いてるイメージ、としておこう。
 以前の 「ヤブコウジ」 と違って、菊は日当たりが好き。 途中、松のお世話をして姿を整えてあげれば、2012年のお正月もまた寒菊のつぼみが上がってきて、この鉢をそのまま飾ることができるでしょう。
 で、解体したヤブコウジはというと、こちらはこちらで別の鉢に植え替えましたよ。
 悪くなった葉色は回復しないので、少し暖かくなったらばっさりカットする予定です。
 地際から新しい葉が出てきているので、軒下で1年過ごさせてやれば、またきれいな緑色の葉がそろうでしょう。
 そして出来上がりの赤い鉢は、全身写真は↓です。
 クリスマスから置いてあった 「チェッカーベリー」 とチェンジして、玄関に。
  背景の “まめぐい” は、お正月っぽい雰囲気で、“鹿の子絞り” 模様にしました。
 1月半ばにして、やっと我が家の玄関もお正月らしくなったのだ。
 自宅の季節モノはすべて後手後手なのでございまして、今年こそは、先手先手でいきたいものです。
 ここんとこ、めっきり寒くなりましたねー。 水やり翌日のバルコニー床が凍っていて、滑りそうになり肝を冷やしました。
 寒さが本格的になるにつけ、手袋とかマフラーとか、いまだ手元に出てない冬のアイテムを思い出し、生活態度の方も改めなければ、と思うのですが。
  毎年、年明けに思うんだけど。
 いつか改まる日は来るのであろうか。