What’s  「マヌカ」 ?

niwazou2011-01-18

 「マヌカ・ハニー」 は、ハチミツだけど、健康食品扱い。 
 「マヌカ」 から採取されたハチミツは、特有の成分を持っていて、ふつうのハチミツよりも抗菌力が強いらしい。 「ピロリ菌に効力がある」 というのが話題になったんだっけ?
 とにかく、昔の人も知っていた最強ハチミツ、マヌカ・ハニーですが ・・・ ナニ? マヌカって。 
 マヌカ・ハニーについて調べると、たいてい “ニュージーランドにしか自生していない 「マヌカ」 の花から採取した” と判を押したように同じ説明がある。
 でも、実物の写真は載ってないし、書いた人はマヌカがどんなものか知ってんだろうか? 
 マヌカというのが、ニュージーランドマオリ族の言語ってことらしいから、ぜったい別名があるはずなんだけど、これがどうも釈然としない。 私が知ってる植物では、このラベルの絵、「ワックスフラワー」 に見えるんだけどな。 
  ← ワックスフラワーは我が家のバルコニーにもあるんだけど、季節柄、お花が咲いてないので写真を拝借。(byやふー)  似てるでしょ? 
 でも違ったの。 学名が違うから、ハズレ。
 ということで、マヌカの学名 「Leptospermum scoparium(レプストペルム・スパコリウム)」 から調べていくと。
 ・・・・ なーんだ。 もっと身近だったよ、コレ。
 この学名に該当する植物は 「ギョリュウバイ(御柳梅)」 でした。 ギョリュウバイって名前は、そんなにポピュラーじゃにないかもしれないけど、この時期、たいていの園芸店に並んでいる植物ですよー。 
  ← これなんですけど、見たことありませんか?  これがマヌカ・ハニーのマヌカの正体。 ワックスフラワーよりも、だんぜん親しみのある植物なのでした。
 お花が似てるなー、と思ったのは無理なくて、どちらもニュージーランドやオーストラリア原産。 そして同じく 「フトモモ科」 の植物なのでした。 例の。
 でもさ、ラベルの花。 ぜったい、ワックスフラワーの方が似てると思わない?
 いずれにしても、両方とも愛らしいのは確かです。