バラとバラの日々

niwazou2011-01-21

  来週は何件か、バラのお手入れの予定が入っています。 
 大雪で大変な目に遭っている地域も多いようですが、南関東は雨も雪もぜんぜん降らなくて。 ちょっと降らなさすぎですが、お天気の心配をしなくていい、という点で、今年は助かっています。
 今時期の仕事はほとんどがバラ絡みですが、合間合間に自分ちのバラたちもお手入れしてあげなきゃなりませんから、もう、バラ・バラ・バラ ・・・ の毎日です。 
 バルコニー・ガーデンの我が家では、すべてのバラがコンテナ栽培だから、土は毎年新しいものに替えます。 コンテナ栽培では土が命ですから、めんどくさくても、がんばります。
 年間のお手入れは後回しになりがちなので、せめてここだけは、という 「罪ほろぼし」 的な感じがなきにしもあらず、なんですけど。 
 5階バルコニーという環境は、ふつうのお庭に比べて病害虫の被害は少なめ。 だから、自宅のバラに関しては薬の散布はしていません。
 基本は 1)虫を見つけたら取り除く。 取りきれなさそうな場合や、病気が出た場合は、2)市販の一般的な 「病害虫防除用」 のスプレーを、必要な箇所に散布する。
 の2つで対処しています。
 「絶対、農薬は使いません」 という主義ではありませんが、「農薬はできるだけ少量で済ませる」 主義。 「新しい発見があれば、変わっていく主義」 でもあります。 フリースタイルです。
 昨年は 「ニームケーキ」 を土に混ぜたものに、若干、病害虫軽減の手ごたえを感じたので、今年は積極的に 「ニーム」 を使っていくつもり。 上手な使い方を研究することにします。
 ニームについては、また来週。 来週も、まった見ってねー!