自動車のいぬ

niwazou2011-01-22

 いぬを車に乗っけるとき、どうしていますか?
 しつけの行き届いたお利口なワンちゃんならば、ケージに入ってもらって、何事もなく安全にドライブを楽しめることと思います。
 でもね。 我が家のお犬様はというと、ケージに入れたことがないんですー。
 子いぬの頃に、家の中でもケージで寝るようしつけてみたことはある。 でも、途中で断念してしまったのです。 すべて、ぐうたら飼い主の責任なのですが、以来、ケージも処分してしまい、車に乗るときは普通に座席に乗る。
 しかし、そのまんま乗せるのは危険なんですよね。 助手席に乗せるとみかんちゃん、運転中の私の膝に乗ろうとする。 後ろの席だと、急ブレーキとかで座席から落っこちるかもしれないし、姿が見えないので気にもなります。 
 たいていは夫も乗って、1人が運転、もう1人はみかんちゃんと一緒に後ろの座席に乗るようにしておりましたが、今やそういうわけにもいかないのよねぇ。
 週に2回動物病院に行ってますから、2人一緒に行ける日なんて、ほとんどない。
 しょうがないので、こんなの買ってみました。 四方にファスナーが付いてる組み立て式ボックス。 ベルトを背もたれのところに引っ掛けられるようになっているので、ずれ落ちる心配はないです。
 難をいうと、サイズがギリギリ。 助手席に置くと、ギアにちょっと乗っかりそうな大きさです。 
 コーギーって胴が長いので、こういうもののサイズ選びが難しいのだ。 
 最初は、この中に入れると石のように固まっていたみかんちゃんですが、今は首を伸ばして外の景色を見たり、ごろーんとして好きな格好になります。
 片道5分くらいなんだけどねー。