オロナインを塗った

niwazou2011-01-26

 本日は、豊島区・M邸のバラのお手入れでありました。 夏の終わりに、秋バラを咲かせる準備に行って以来だから、5ヶ月ぶり? くらいかな。
 M邸は 「バルコニー・復活大作戦」 を何とかクリアし、たくさんのバラの花が咲くようになった屋上の庭。
 コンテナ栽培ではありますが、つるバラだけでも8本くらいあるので、「冬の土作り、枝の剪定・誘引」 「春に2度の病害虫予防作業」 「夏の終わりのお手入れ」 と、年4回の大がかりな作業のみ請け負っております。
 今回は、一番大事な冬の作業。 で、写真を ・・・ と思ったらば、カメラ持っていくの忘れたー!
 というわけで、右の写真です。 ワタクシの手。
 手の甲が、ボロボロのよれよれなんですけど、あんまりわかりませんねぇ。
 自宅に帰ってお湯で手を洗ったら、シミるシミる。 あんまり痛いので、記念に撮影しました。
 皮手袋をはめて作業をするのですが、トレリスの間に麻ヒモを通したりする細かい作業になると、ええい、素手でやっちゃるっ! とついつい手袋を外してしまうため、こんなことになるのです。
 ハンドクリームを塗ろうかと思ったけど、こりゃ、どう見ても切り傷。 保湿の前に手当てだわ、と何年かぶりに 「オロナインH軟膏」 を塗りました。
 イテテテ・・・。