いぬの食欲

niwazou2011-02-12

 最近の飼い主(おんな)は、散歩中じーっとみかんちゃんの素行を見張っています。 なぜって、しょっちゅう 「拾い喰い」 しようとするからです! 
 以前から食べ物に対して執着をみせるタチですが、家の外での拾い喰いはあんまりなかった。
 しかし、手術後に 「ステロイド」 を飲むようになって、いつも空腹感があるのか、中も外も関係なく食べ物を探しております。
 家の中に落ちてるのは、私たちが食べこぼしたものとか、料理に使った材料の切れ端とか(・・・ちゃんと掃除しましょう) たいしたものじゃありませんが、外には何が落ちてるかわかりません。
 菌をもらってきてお腹を壊すこともあるし、危険・危険。
 お散歩コースでは、「猫おばさん」 がポイントごとににキャットフードを置いて去っていくので、そこも注意です。
 ふうう。 気が気じゃないのよ、みかんちゃん。
 ステロイドは、腫瘍の再発予防に飲ませていて、副作用として多飲多尿とか食欲増加があると聞いてはいました。 でも、薬の方は今じゃ分量がすっかり減っていて、1日おきに少量。
 なのに、いったん火のついた食欲はぜんぜん戻りませんっ。 食べ物を探す動きがどうにも止まらない。
 で、お散歩中に怪しい動きを見せると、こんな風にムギュっと鼻のとこを掴まれ、叱られます。 叱られますが、あんまり応えてる様子は無し。
 病院に行って体重計にのせる度、先生が 「あっ・・」 と言って口をつぐみます。
 非常に、気まずいです。