春の準備を始めています

niwazou2011-02-18

いつもと違うホームセンター。 自宅から車で30分くらいの距離ですが、バラの苗が充実しているのでときどきチェックしに行きます。
 まだ寒い2月ですが、「クリスマスローズ」 や 「芽だし球根」 の他にも、ちょっと春っぽい苗が並び始めました。 
 実際にガーデニングを始めるのはもう少し先としても、今のうち、春からのお庭やベランダのイメージを思い浮かべながら、ちょくちょく園芸店などに足を運んでおくのはいいことです。
 植物の旬でない時期の姿を見ておけるし、人が少ないのでお店の人にもいろいろ聞き易い。 野菜の種なんかをじっくり見比べて、栽培計画を練るのも楽しいです。
 そうそう。 ホームセンターの場合は、そのほかにも 「面白グッズの発見」 という楽しみがあります。 
 グッズの品ぞろえってお店ごとに結構違うもんで、このホームセンター、「鳥よけグッズ」 が充実しています!
ほらコレ、「テグスセット」 ですって。 テグスと、テグスの端っこを留めて固定する、クリップみたいのがセットになっています。
 テレビで紹介されたことがあるんですねぇ。
 他にも、ヒモやテープも色や太さが何種類も。 マグネットをぶら下げて磁器で鳥を遠ざけるものとか、ネットやCDみたいなキラキラグッズも種類がいっぱい。 なんなんでしょうか、この充実ぶりは。 この地区、鳥に困ってる人が多いのかしらん ・・・。
 いつも100円ショップで、数メートル巻のテグスを買っていましたが、今回ワタクシ 「防鳥てぐす500m」 を購入してみました。 やる気。
 来る、鳥との戦いのシーズンに備えて準備は上々です。 出てこいやー。