シャンプー後のいぬ

niwazou2011-02-19

 お風呂上りです。
 そうじ機同様、音の出る電気製品を敵視しているみかんちゃんは、ドライヤーも大嫌いです。
 だから、みかんちゃんのシャンプー後、おんなの飼い主は大変なのです。 みかんちゃんの毛を乾かすのは、人力。 手動。 つまり 「手とタオル」 なのであります。
 10年以上のお付き合いですから、みかんちゃんも心得たもの。 お風呂上りはとりあえず、敷かれたバスタオルの上に、ドスンと横たわります。
 このマグロのような?犬を、用意したバスタオルでひたすら拭きます。 途中、ピンブラシとコロコロローラーで毛を取り除きながら。
 冬はホットカーペットや電気ストーブ、夏は扇風機のチカラも借りますが、基本、ひたすら拭くのみ。
 濡れたら次・次、で、毎回5枚くらいのバスオルを使って約1時間。 夏はもうちょっと早いけど、半乾きでもこれくらいかかります。
 ダブルコートのみかんちゃんの毛は厚いのだ。
 で、最後はお顔周りを整えて、っと。  どう? キレイになったかしらっ。  
 今月も、我が家のメンバー、オール出動のイベントが、無事終了致しました。(シャンプー担当、おとこの飼い主)
 ふー、みなさん、お疲れさまでした。