今年のジャガイモ  

niwazou2011-03-02

 夏野菜の苗を植え付けるのは、一般的にゴールデンウィークの頃だけど、タネから育てようという人は3月から準備が始まりますよー。
 育てたい野菜のタネを買って来て、タイミングを逃さないようにタネを撒きましょう。
 「野菜を作るのはまったく初めて」 という場合は、まずプランターに 「ラディッシュ = 二十日大根」 のタネなんか撒いてみてはいかがでしょう。 ラディッシュというと、赤くて丸いイメージですが、細くて長い形のもあります。 ほら、右の ⇒
 大物に取り組む前に、まずは手慣らし。 小さなラディッシュですが、自分で育てた採れたて野菜の味は格別です。
 バルコニーガーデンの野菜作りはというと、お天気のよかった2月27日、「ジャガイモ」 の植え付けでスタートしました。
 今年のジャガイモは 「はるか」。
  小ぶりなのですが、「男爵より多収穫」 「メークインを超える味の良さ」 なんて聞くと、ついつい手が伸びてしまったのよ、はるかちゃん。
 作り方は昨年と同じ。 半分にカットして表面を乾かして、芽を上にしてプランターに配置し、土で隠し。
 ひとつ違っているのは、今後の管理。 このジャガイモは 「永田農法」 で育てます。
 永田農法については、追々、触れていきたいと思いますが ・・・ ジャガイモ植える人も、いまが適期ですよ。 さあ、タネいもを買いに行こう!