わん盆栽、仕立て直し

niwazou2011-03-10

この前、Mさんちのバラ誘引をしてるときに、「わん盆栽(fumingさん、命名)」 の鉢を割ってしまいました。 お尻で倒してしまったのだ ・・・(>_<、) すみませんっ。
 お詫びに今日、作り直しました。 「牧場持ってそうな家のお庭」 のイメージで。
 右側の小さなお花は 「ヒナソウ(雛草)」 という多年草です。
 盆栽の下草なんかによく使われます。 お花も葉っぱも小さく、ミニサイズに育てた木ともバランスがちょうどいいのです。
 ミニチュアサイズの自然を作るのに、お花だけ巨大なんて変だもんね。(とはいえ、犬のフィギュアがあると、ヒナソウでさえでっかく見える!)
 このヒナソウ、園芸店などで見かける機会は少なかったのですが、最近は結構ある。 山野草を扱ってるお店などに行くと、たいてい置いてありますが。 
 さて、盆栽を作るときは、自然の景色とか思い浮かべると、合わせる植物なども選びやすいのですが、お庭のプランを考えるときも、寄せ植えを作るときも、「こんなイメージ」 をかためておくことが大事。
 ぼんやりでもいいから最初にテーマを決めておくと、途中で行き詰ってもブレにくいですもんね。