まだ、揺れています

niwazou2011-03-12

  3月12日土曜日、午前8時です。
 昨日の地震が嘘のような晴れやかな空ですが、まだ時々小さく揺れています。 地面はまだ揺れてる。
 東京で暮らすようになって10年近くなりますが、こんなに大きい揺れは初めてす。 昨日はみかんちゃんをつかまえて、1時間以上テーブルの下にもぐっていました。 怖かった(;_;) 。
 これでも、中心地からはかなり離れているのだから、震源地近くの方々はどんなに怖かったか。
  我が家の地震探知「木」、「ミルクブッシュ」。 今回も働いてくれています。
 どんな小さな揺れにも反応するので、ミルクブッシュで揺れが収まったのを確認しつつ ・・・ 今日もまだ余震に注意です。
 さて、我が家の本棚には、一応、地震の備えをしておりますが、実際に大きな揺れに際して実力を発揮したのは、左の方。 
   
本棚の下に敷いた 「ふんばるくん?」(名前はうる覚え)。 居間には、本がパンパンに詰まった扉付き、扉なしの2つの本棚がありますが、1冊の本も落ちませんでした。 棚上の鉢植えも、ちょっと位置がズレただけ。
 右の、つっぱりタイプのものだけを設置している夫の部屋は、ファイルがガンガン落ちてきたというのに。
 揺れのわりには、物の落下は少なかった。 というか、落下を心配する程度で収まった我が家は、たいしたことなかった。
 でもまだ怖いです。 明日は電車に乗らなきゃ、と思うと腰がひけます。 でも、家にじっとしているわけにはかない。 明日何が起こるかわかりませんもんね。
 毎日を、大切に暮らしていかねば。 今後は、被災地の方々のためにできることをしなくては、と思っています。