落ち着いたようで、そうでもない

niwazou2011-03-14

おはようございます。 3月14日の朝です。
 「梅」 の花は終わりに近づき、水仙がきれいに咲きそろいました。
 自宅でイスやソファに座ったり、寝転んでいると、昨日はまだ揺れを感じていましたが、動いていると気にならない程度になった東京、調布市です。
 大きな余震はきていませんが、マンションの5階だから小さい揺れも感じ易く、まだまだ油断しないようにと思います。
 地震があってからというもの、我が家ではずっとテレビをつけっぱなし。 内容はもちろん地震関連の情報が流れているわけですが、ずっと目と耳から情報を入れ続けていると ・・・ ご飯が喉を通らなくなってきました。
 刻々といろんなことが起こり、しかも身近な影響もあるからと、自主的に観てるんだけど、現場の悲惨な場面を集めた映像と、流される情報を絶え間なく頭に入れていると、変な気持ちになってきて。
 自分がどこにいるのかわからないような。 自分は大変じゃないのに、ものすごく大変で、生活に必要な最低限のことしかしてはいけないような変な感覚。
 現実を知るのは大事なことだけど、いかんなこれは、と、途中からテレビを切り、外出を控えるのもやめました。 そう、終日見てるのは電力も無駄遣いだ。 
 今日から電気の使用制限が始まります。 我が家の地区は、朝9:20〜13:00と、18:20〜22:00が停電 ・・・ の予定でしたが、さっき、午前中の停電は中止になりました。
 今、他にできることがないので、停電ウエルカムです。 一日の暮らし方の段取りをして、非常事態に積極的に臨もう。
 昨日、近所のスーパーに行ったら、この計画停電が決まる前でしたが、懐中電灯も電池も売り切れていました。 ついでに、ガスコンロとボンベ、カップラーメンも1つもなかった。 開店から1時間も経ってなかったのに。
 お米が少なくなったので買いにいったのですが、高級米と、2キロ入りの小袋が数個しか残ってない!
 ここらへんでは、ガスも水も電気も止まらなかった。 さした被害はなかったはずなのに、この状況はなんだろう。 
 入荷が遅れて品薄、というのもあったようですが、今後の不安から備えに走った人が多かった様子。 しかし、山のようにカップラーメンをかかえて帰る人を見ると、なんだか複雑な気持ちになりました。 何人家族か知らないけど、そんなに備蓄してどうするんだ。
 被害を受けてない東京ですらこんな様子ですから、混乱は当分続きそうです。