計画?停電とか、街の噂とか

niwazou2011-03-15

災害時のために、多少の水や食品のストックはありますが、懐中電灯は小さいのが1本しかなーい! カップラーメンの1つもないので、ダメもとでお昼に昨日と違うスーパーに出かけましたが ・・・ 見事に品物がありません。
 パンもカップ麺も、すぐにお腹に入りそうなものは皆無に近い状態です。 ついでに近くのコンビニも覗いてみましたが、節電対策で真っ暗なレジに人が並んでる光景、ちょっとゾクっとしました。
 で、結局、買ったのはこれだけ。 普通だ。 家に帰って、「細巻」 と 「おはぎ」 は要らなかったなーと反省。 周りの熱気に、私も小さくパニックったか・・・。
 懐中電灯と電池式のラジオだけは、実家に送ってもらえるよう頼みましたが、後は、あるものでなんとかするしかないですね。 
 幸いガスは大丈夫だから、食事は作れると思う。 食事を作る時間を明るい内に、前倒しすればいいはず。 しかし計画停電、昨日は実行されませんでした。
 午後6:30〜については、6:23に中止が決定したらしいです。 急に停電になるよりいいけれど、「計画」停電のはずなのに、事前にわかりにくいのが難です。
 聞けば、停電時にはガスも止まるかも、水道も? なんて噂もあるようですが、とりあえず気にしないことにしよう。 キリがないもんね。
 こういうときは、マスコミ以外からも、いろんな情報が入ってきますね。
 先日、私のケイタイにも同じ情報が2件入ってきました。 例の 「コスモ石油爆発に伴って有害物質が降ってくる」 話です。 送り主は、2人とも 大事な知人。 親切で送ってくれたとわかっているから、受け取った方もまるごと信用します。
 最初のメールでは、ああ、そんなことが起きるのか! 雨の日はみかんちゃんのカッパも、お腹だけじゃダメね ・・・などと、対策を考えていました。
 しかし、2通目を読んで 「できるだけ多くの人に知らせてあげてください」 というフレーズに、ちょっとひっかかりました。 これ昔流行ったアレに似てる・・・。
 そう。 あの 「不幸の手紙」 にそっくりじゃないか。 メールの場合は、チェーンメールというのですね。
 翌日の新聞で、これがチェーンメールだという記事を読みました。 問い合わせがいっぱい入ってるんだろう。
 善意の人たちを巻き込んで、人の不安をあおって、いったい何が面白いんだろうか、送り主。 そうでなくても不安なことがいっぱいあるのに。
 チェーンメールと知っても、雨の日はたぶん、外に出る時にちょっと気になるだろう。 顔も知らない心無い人に、無性に腹の立つ出来事でした。