冷静になりたい

niwazou2011-03-16

 昨晩の地震。 余震かと思ったら、震源地は静岡。 今度は東海地方なの? と一瞬、不安になりましたが、直接関連付ける必要はないという専門家の意見に一応、納得はしたものの。
 それより気になるのは原子力事故のことです。
 深刻な事態ということはわかるけど、何度説明を聞いても詳しいことはわからない。 近郊の放射線レベルが出たりして、外出するのがちょっと怖くなっています。 
 現状では身体への影響はほとんどないというけど、現状は変わるもの。 「心配なので関東地方を脱出しました」 という人もいて、動揺します。
 「しばらく1人で実家に避難する?」 と夫。 でも、夫とみかんちゃんを置いて行ったところで、離れて心配する方がきっとしんどい。 一晩いろいろ考えましたが、一応、腹を決めました。 
 で、今日からは対応策を実行です。
 東京だと、今のところ風向きによって拡散の程度に差があるようなので、気象状況などをチェックして、急がない外出は控える。 換気扇やエアコンを回さないようにする。
 マスクをする。 洗濯物は室内に干す。 お散歩から帰ったら、表面をはたいたり拭いたり、みかんちゃんのカラダを濡れタオルでしっかり拭いて ・・・ って、これは花粉症対策と大差ないですね。
 あと、雨の日は濡れないように。 奇しくも、チェーンメールの内容を実行することになりましたが、できそうなことは、これぐらいでしょうか。 地味ですが、やらないよりマシと信じて。
 命がけで事故の処理をしている人もいる。 冷静に・冷静に、と自分に言い聞かせてますが、頭の中を切り替えるのは難しい。
 あ、昨日、実家の父から懐中電灯2本、電池式ラジオ、そして乾電池が届きました ・・・・ って、なんちゅう量だよ、乾電池! 気持ちは嬉しいけど、適量レベルの高い父、77歳。
 懐中電灯は、岡山県でさえ品薄になっていて、4件もまわって手に入れてくれたそうです。 大型店はダメで、町の電気屋さんで購入とのこと。 感謝・感謝です。
 しかし、昨日も予定時間を15分ほど過ぎて、停電は中止になりました。  どうなってんだろう?