ただいま帰りました。

niwazou2011-04-05

  写真は、実家のバルコニーからの風景。
 なんで線路のとこに人が? と思って見てると、どうやら 「つくし(土筆)」 を採りに来てるみたい。
 この線路は、JR西日本の 「吉備線」 です。 
 「岡山駅」 〜 「総社駅」 をつなぐ、大変ローカルな単線でありますが、沿線には 「吉備津彦神社」「吉備津神社」 や、日本三大稲荷のひとつ(と言われることもある)「高松最上稲荷」 などがある、古式ゆかしい雰囲気の、つまるところ田舎の路線でございます。
 そういえば、線路脇でつくしを採る光景は、子供の頃からよく見ていました。 電車の本数少ないから、ゆっくり採れるのよ。 
 しかし、昔は電車に付いてるトイレ、中に入ると便器の下に線路が見えた。 排泄されたものが線路に落下することを知って以来、ここのつくしを採ることから遠ざかっていたけれど ・・・。
 というような記憶を思い出しながら、実家を後にし、東京の自宅に帰ってきました。
 ただいま。
 9:30に出て19:30に到着。 約10時間かかりましたけど、途中4、5回はサービスエリアに寄り、各地で散歩したり、旅行気分を味わいながら帰ってきたわりには結構、早かったです。
 今日は日本全国、晴天! って感じでした。
 富士山のふもとの桜が咲き始め、美しかった。 今週末くらいにはこれが満開に、と思うと、想像しただけでうっとり。 銭湯の壁に描きたくなる気持ちがわかるよー。
 行きに浜松で給油したときは、10分くらい並んで20リットルの制限がありましたが、帰りは満タンOKになっていました。