ゾウの出番

niwazou2011-04-07

 非常時なので、使い慣れない言葉を耳にすることが多いのですが、みなさまは 「義援金」 と 「支援金」 の違いをご存知でしたか?
 よく耳にするのは義援金の方ですが、どういう場面で使い分けるのだろう? と疑問に思っていた私。 確認すると、内容そのものもちょっと違っていました。 
 義援金は、赤十字などを通して集まったお金を、被災者に分配して届けるもの。 被災者数や被害状況をきちんと調査して分配されますが、そのため被災者の手元に届くまでに時間がかかるようです。
 一方、支援金は、被災者支援のために活動するNPOやボランティア団体へ贈られるお金のこと。 こちらは、例えばユニセフに贈った場合、幼児用下着など支援物資の購入に充てられ、品物が被災地に届けられる、など、送ったお金が即、支援活動に使われることが多いようです。 
 ただし、贈った団体によって使い道が異なる。 贈り主が贈り先を吟味する必要はありそうです。
 私はただ今、1日100円を貯金箱に入れて、1ヶか月ごとに義援金の形にしようと思っています。 すぐに動けなかったので、一個人でできることとしてはやっぱりお金がいいかな、と思うので。
 どーんとまとまった金額を贈りたいのは山々ですが、無理ない範囲で長く継続する方向でいきます。 
 今まで飾ってるだけだったゾウの貯金箱、細ーく長ーく活躍の予定。 あ、奥のゾウはセロテープです。 誕生日にもらったやつ。