花も芽吹きも、春らんまん

niwazou2011-04-11

福島で大きな余震があったとき、私はコンビニにいたのですが、店内の人たちはとても冷静でした。 ひとりだけ店の外に飛び出した30代くらいの男の人を除いては、その場を動く人はいなくて。 ずーっとケイタイみたままの女の子もいたな。
 みんな地震慣れしてきたのでしょうか。 東京の揺れはたいしたことないから大丈夫、と思うのかな。
 まだまだ揺れは続きそう。 できるだけ、エレベーターとか乗らないでおこう、行ける距離なら自転車で行こう、などと思う、震災一か月後です。
 でもっ。 日本は揺れてても、季節はいつものように進む。
 お庭の手入れに伺っているお宅、の隣のおウチの 「枝垂れ桜」 の美しいこと! 苗を植えて10年は経ってるだろう、という話ですが、ゴツゴツした感じはなく、細めの枝がしなやかです。
 「ソメイヨシノ」 などは、そろそろ散り始めていますが、こちらは今、ベスト・ビュー。
 きれいな桜を見ると、なんか人としゃべりたくなるのかな。 隣家でバラの予防消毒をしていたのですが、何人もの通行人に 「きれいですよねー」 「これは、桜?ですよね」 などと声をかけられました。
 「毎年、ここの前を通ってたけど、今年初めて気が付いた」 という方もいて、なんとなく不安感漂う今年、春らしい景色が特に印象的に写るのかな、なんて思ったりしました。
 で、左なんですけど。 
 なんかの蕾ですか? と思うようなきれいなピンク色なんですが、これ芽吹きなんですよ。 我が家の 「ブドウ」 の。
 品種は 「ポートランド」 なのですが、私の知る中では、美しい色の新芽No.1です。 これから花びらが開くの? と思うほど。
 花も芽吹きも生命力に満ちていて、春の植物は何もかもが美しいです。