予報「音」が怖い

 余震って、だんだん小さくなって、気付くとなくなってるものだと思っていたけど、そうでもない。 落ち着いたか、と思うとまたやってくる、次々と。
 いや、東京の余震はたいしたことないです。 たいしたことないんだけど。
 今朝、電車で仕事場に向かっていた時のことです。 急行電車の通過待ちで、乗ってる電車は駅のホームに停まっていました。 するとどこからともなく
ウィーン ウィーン ウィーン ウィーン ・・・ な、何ごとっ!?
 思わず席を立ちそうになったのですが、他の乗客は、周りをチラっと見るくらいで動じず。 やたらケイタイを触っている。
 そう、ウィーン音は、ケイタイについてる 「緊急地震予報」 の音で、地震がくるぞ、と車内のケイタイが次々に鳴ったのでした。
 私のケイタイは古いので、そんな機能はついておりませんっ。 テレビの 「チロリロリン」 も緊張するけど、聞きなれてない音、ドキドキするのよねー。
 その後ちょっとグラッとして、電車は何事もなく動き出しました。
  日々電車通勤をしている方は、もう何度もこんな場面に出くわしていることでしょうけれど。 それにしても、みんな冷静だわ、と、揺れる度に思う。
 余震は何年も続くかもしれないというし、そのうち 「揺れるのが当たり前」 の日常になっていくのでしょうか ・・・
 と、本日の写真、内容と全然関係ないじゃないか! とお思いでしょうが、ちょっと怖い思いをしたので、心を落ち着けるために買って帰った(← 言い訳) フジヤの 「ミルキーロール」。 
 テレビで 「そんなに甘くなくておいしい」 というのを小耳にはさんだので、どんなもんかと。 夫、 「なんか懐かしい。 どっかで食べたことがある味」 ・・・って、だからミルキーだってば。
 白いです。 クリームは、昔食べてたクリスマスケーキを思い出す、バタークリームっぽい味。 私としては、ホイップクリームたっぷりより、好きです。