リバウンドみかんちゃん

niwazou2011-04-16

 「すがすがしい朝ね。 さあっ、お散歩行くわよ」 
 ・・・ とでも言っているような。 きりっとしたお尻です。
 地震の揺れはまだ時々ありますが、みかんちゃんの毎日はすっかり平常に戻っております。
 動物も、地震ストレスで体調を崩して病院に来る数が増えた、なんてニュースも聞きましたが、幸い特別な変化もなく。
 帰省時の長いドライブも元気にクリアして大物ぶり?を見せていたわけですが、帰省直後にいつものN病院で体重を量ったところ、久々の200g減。
 「環境の変化などで、多少ストレスがあったのかもしれませんね。」 と、N先生。 たかが200gといえども、体重減はめったにないことなのよ・・・。
 ああ、しんどいめに遭わせてごめんね。 と、一瞬、申し訳ない気持ちになった飼い主です。
 が、まあ、だいたいご想像つくかと思いますが、1週間後にゃ、もとに戻りましたよ。 難なく。
 12.55キロ。 「あ、さらに増えましたね・・・」 ということで、減る前よりちょっとお太りになられ。 完全にリバウンドです。
 最近じゃ、小さい揺れなら寝たまま動こうともなさいません。 
 飼い主たちより、肝がすわっておられます。 頼もしいです。

         * * * * * * *
 被災地では、犬や猫などの動物も居場所に困っています。
 悩みが山積みの被災地の方々にとって、家族である動物の安全が確保できれば、ひとつでも心の負担が軽くなるはず