バラじゃない、バラ科の2種よ

 
 苺はどっち?
 花だけ見ると見分けがつきにくいんだけど、もう実ができつつありますね。 苺は右です。
 バルコニーに咲いてる、バラじゃない 「バラ科」 のお花2種。
 「こんな花よく見るよなー」 と思った方は多いはず。 道端に生える「ヘビ苺」 の花もこんなだったよね、確か。
 左は 「Potentilla alba (ポテンティラ・アルバ) 」 です。 山野草として扱われることの多いのに名前がハイカラ。 これは、学名です。
 お店に並んでるときは、たいてい和名がついてるんですけど。 これが眉ツバなんですわ。
 私が手に入れたときには 「雪白金梅(ユキシロキンバイ)」 と札がついてたはずだけど、見る場所によって、
 「白雪キンバイ」 「雲南白キンバイ」 「白花金露花(シロバナキンロバイ)」 「白キジムシロ」 ・・・・・ しまいにゃ、花の名前まで違うのよ。
 キンバイも、キンロバイも、キジムシロも、別々の花ですがよく似ていて、「その白花」 という説明が多いのだけど。 正確な和名はナゾです。
 誰かホントのことを教えてっ。