2011年は「花より野菜」?

niwazou2011-04-21

 仕事柄 「慎重にやんなきゃ」 と、放射性物質の影響を気にしていた家庭菜園ですが、世の中の多くの人は、動きが早いや。
 これ、きのうの新聞記事なんですけど(→) 
 ここ数年盛り上がってた菜園ブームに加え、「震災の影響による供給不安から、野菜作りをする人が増えている」 んですと。 
 原発の問題は片付いていないけど、当面、大きな影響はなさそう。 となると次は 「目指せ自給自足」 なのです。 野菜が品不足になっても自分で育てていれば安心、ということなのです!
 野菜苗の売り上げ、特にレタスやサンチュなどの葉物は、前の年より1〜2割増だそう。 栽培期間が短いのが人気のポイントです。
 あと、節電も絡んで、ブームの 「緑のカーテン」 作りにと、ゴーヤが今年も大人気。
 このぶんだと、例年より野菜苗を買い求める人が多くなりそうだから、必ず手に入れたいものがある人は、早めに確保した方がいいかもしれません。
 しかし、勢い余って苗をいっぱい買い込むと、「水や電池、3割が使わず」 と隣の記事のようなことになりかねないので、気をつけましょう ・・・と、自分に言い聞かせてるところ。
 水や電池は家庭内在庫になるけど、植物はそうはいかないもんね。