風とメガネ

  花粉症じゃないので、それ用のメガネではありません。
 店頭では 「アウトドアに。 ジョギングやゴルフなどのスポーツ用に」 とありましたが、UVカット加工がしてあって、形状は顔とレンズ周りに隙間ができない、あの花粉症のと同じです。 
 つまり、そんなに恰好よくは、ない。
 おしゃれガーデナーのワタクシ(←ウソです) としては、以前は 「こんな仮面ライダーみたいの、ヤダ」 と思ってたのですが、このたび思い切って購入致しました。 ゴーグルよりはマシだろう。 
 というのも、この頃、強風吹き荒れる日が多くて、作業しにくいったらありゃしないのです。
 こういうメガネをかける目的は、庭仕事の場合、主に 「紫外線防止」 と 「薬剤散布のときのガード」 なのですが、使ってみると、いちばん活躍しているのはダントツ 「風の日」!
 視界が安定すると、作業の能率が格段にアップするもんですね。 植物の手入れはぐーんとし易くなるし、急に風向きが変わっても、散布してる薬剤が目に入ることはない。
 最近とりかかっている木工作業のときも、脚立に昇ってても、目にゴミが入ったりしなくて安心です。 コンタクトしてて目が乾かないのも、ちょっと感動。 (ドライアイなもんで)
 ま、風の吹く日は作業しないのが一番いいですが。
 メガネをかけた姿は自分では見えないけど、きっと昆虫っぽいと思います。 
 庭に昆虫。 相性いいじゃないか。