雑学と落とし穴

niwazou2011-05-06

 完成に近づいている 「パーゴラ(=植物を絡ませる棚のようなもの)」 もどき。 サイズは、高さ2m30cm、横幅がちょうど私の身長(157cm)ぐらい。
 人の体について 「両腕を広げたときの長さと身長は、ほぼ同じくらい」 と聞いたことがありません?
 となると、これ、組み立てて設置する際には1人で運べるだろう。 手を伸ばせば届く幅だもん、と思うでしょ、ふつう。
 ところがどっこい。 いざ運ぼうとすると、届くけど 「握れない」 のよー、これが。 両側のの柱のとこまで確かに指先が届くんですけど、持てないっ。 モノは、持てなきゃ運べないのだ ・・・うかつでした。
 手を広げた幅と身長って、本当に同じなのね。
 しょうがないので、ハシゴ部分をズルズル引きずりながら移動しました。  上部しかつながっていないので、下手すると壊れますから慎重に。
  難儀でした。 こういうとき、1人作業って困るのよ。
 しかし、なんとか仮置きできまして、雰囲気を見るためにバラの枝も留めてみました。 どうっ?
 写真ではわからないけど、このパーゴラには左足元に鉢カバーが付いていています。 ここにもう一種類別のバラを据えて、左からも枝を伸ばす予定。
 「玄関にバラのトンネルを作りたい」 というのがKさんの野望なのですが、ここまでくれば何とかなりそう。 
 さあ、次は塗装だよ。