悩ましく、美しい季節

niwazou2011-05-07

 ある朝、気づくとお尻のあたりから、ニョキっと飛び出した白い毛束を発見。
 ああ、今年もそんな季節がやってきたのですね。 
 年がら年じゅう毛が抜けているみかんちゃんですが、今年の冬は抜け毛が少なくて、新陳代謝が低下してきたのかね? と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。
 ダブルコートのみかんちゃんなので、最初に抜けるのは皮膚に近いところに生えてる柔らかい毛ですが、こんなふうに自分で飛び出すのです。
 放っておいても勝手に抜けますが、ついつい抜いちゃう。
 抜かれるみかんちゃんは、憮然としています。 抵抗しても無駄だろうからガマンガマン。 ときどきプチっと切れて、「ガウ」って唸ることもあるけれど。
 
 この時期、色の濃い服を着るときは要注意。 そのまま出かけたら、こっちが毛むくじゃらです。
 家の中では毛が舞う5月ですが、家の外では、今年最初のバラが開花しました。 
 この色のグラデュエーションの、繊細で美しいこと! 今年の一番乗りは 「マチルダ」 でした。 
       毛が踊り バラ花開く 立夏かなー