本物の花売り、現る?

niwazou2011-05-26

 お昼ゴハンどき。 出かける準備をしていると、ピンポーン。 「お花を売りに来たんですけど。 鉢植えのお花はいりませんか」 と、女の人の声。
 ・・・・ ほんまかいな。
 おととい 「花売り」 って言葉を使ったばかりなのですが、本物が来たよ。
「あ、いや間に合ってます。 うちは結構です」 急なことで、インターホン越しに断ってしましましたが、どんなもの売ってるのか見ればよかった。
 都会では、花鉢も訪問販売するのね。 あ、そういえば以前、通りすがりに球根を売られそうになったこともあったっけ。 同じ人だったりして。
 この時期の鉢花というと、「アジサイ」 をよく目にしますよね。 写真は 「ガクアジサイ(額紫陽花)」。
 周りから咲いてるようにみえますが、真ん中はつぼみではありません。 周辺の花びらだけが開いて 「額縁」 みたいに見えるから、ガクアジサイと呼ばれるのであります。
 球形に咲く丸ーいアジサイも華やかで美しいけど、ガクアジサイも風情があっていいよね。
 花売りさん、もしかしてアジサイいっぱい持ってたかしら?  やっぱり一応会っておけばよかったかな・・・。