めまいの話、その後

niwazou2011-06-07

  きのう、めまいの話をしたと思ったら、なんと、夜のテレビでやってましたぞ。 「耳の石」 のこと。 (テレ朝・みんなの家庭の医学
 うひょー、なんてタイムリーなんだ! と、腰を据えて拝見いたしました。 よくわかったわ、めまいのこと。 観た方、いらっしゃいますか?
 じつは昨日、念のために総合病院に行ったら耳鼻科で、すんごく簡単に 「メニエールですね」 と言われたのでした( ̄□ ̄;)!
 若いドクターは、あんまりこちらを見ることもなく、忙しそうに 「めまいはいつ起こるかわからない、起こったら収まるまでどうしようもない、治らない」 と、患者(私よ)をさんざん不安に陥れ、「ネットとか検索すると詳しい情報がたくさんありますから」 と言い放った。
 しかし、その態度にも説明にも、なんか納得がいかない。 聴力良好、耳鳴りなし。 1年に1回程度のめまい以外に、それらしい症状はないのよ。
 先の先生を信用できなかった患者(私)は、今日ふたたび近所の行きつけの耳鼻科へ。 
 経緯を説明し、ふたたび診察・検査してもらった結果、 こちらでは 「メニエールではないでしょう」 とのこと。 典型的な 「良性発作性頭位めまい」 と診断されました。 テレビで取り上げてたのと同じもの (あんなにひどくはないけど)。
 今回はもう完全に治ってるので、薬もなにも必要ないって。
 めまいは、また起こるかもしれないけど、いつの間にかなくなってしまうことも少なくない。 対処法も説明してくれました。
 どっちを信用する? もちろん後の先生です。 向き合って話し始めた時点で、ああ、こっちの先生だな、と心は決まっていました。
 大きい病院に行けばいいっていうもんじゃないですね。 うまい具合に、テレビで追加情報も得て、めまい騒ぎは一件落着したのでした。
 今後の予防策として、寝起きに首を回したり、日常的にカルシウムを摂るように気をつけよう。 
 起こらないように、ふだんから体調を整えておくことが大事ね。