夏の花木たち

niwazou2011-07-07

  またしても突然にパソコンが動かなくなり、いろいろやってみたけど電源は落ちないし、お手上げ。 後はいつもどおり、夫に押し付けるしかないっ、と、とりあえずコンセント抜いときました。
 が、翌日。 電源入れたら、普通に立ち上がりましたがな。 いつものことですが、「寝ぼけてたんじゃないのー」 の一言で片づけられてしまったけど。 
 わかりません、仕組みが ーーーーー (´へ`;
 そんなこともあったりして、今日(7月10日) になって、7〜9日をどどど、とアップしております。 お粗末さまです。
 右の写真は、酷暑の我が家のバルコニーで、現在、花を咲かせている木、2種。
 一見、同じ種類でサイズ違い? とも見えますが、左が 「ブッドレア」 右が 「セイヨウニンジンボク」 といいます。 
  両者はまったく別物で、大きくなると全然違った雰囲気になりますが、パーツパーツが結構、似ているのです。
 左の上がブッドレア、下がセイヨウニンジンボク。
 ブッドレアの方は蕾の状態ですが、両方ともお花は穂状に咲きます。 小さな花が房になってるの。
 色には若干バリエーションがありますが、どちらも淡い紫、淡いピンクが一般的。
  そして葉っぱの形も、どっちも細長いでしょう。
 よーく見ると葉の付き方とか質感とか違うんだけど、このくらいのサイズで並んでると、ほんと似てるなー、と思う。 「マチン科」 「クマツヅラ科」 と、分類上もまったく違うんですけどね。
 花の時期も初夏〜11月頃まで、とだいたい同じの、落葉樹。 この暑い時期に花を咲かせる、共通点が多い木たちです。
 丈夫で育て易いところも共通してますよ。
 「夏のお庭に花の咲く木が欲しい」 って方、「サルスベリ」 や 「キョウチクトウ」 のようなインパクトはないけれど、こんな木もあります。