大玉トマト、初収穫!

niwazou2011-07-08

  2、3日前はこのくらいの色だったのですが、日に日に赤みが増してきて、ついに大玉トマト 「ホーム桃太郎」 を初収穫。
 収穫のタイミングを見極めようと、毎朝観察を続けておりましたが、トマトの色って案外メタリックなのよねぇ。 毎日変化していくその美しい色を、いつまでも見ていたかったけど。 
 おそるおそるもぎとって、食べたその味のおいしかったこと! 
 よく聞く表現ですが、お日様の匂いがする、味がぎゅうっと詰まったような、そんなの。
 ああ、うまく言い表せませんが、幸せな気持ちになる味でした。 
 このトマト、よく見るとちょっと茶色くへこんだ箇所がありますね。 これは、支柱に当たってできたもの。 
 実が大きくなってきたら当たるようになっちゃって。 早いうちに気づいたので、支柱の位置を調節し、大きな傷にはなりませんでした。 家庭菜園ならではのアクシデントですね。
 しかし、こんな小さな傷はなんてことないのだ。 そんなことより、あまりにおいしかったので、もう、育った果実は是が非でも食べたい気持ちが強くなり。
大急ぎで、物置にあった 「寒冷紗(かんれいしゃ)」 をかけて、洗濯ばさみで留めました。 
 最近、めっきり姿を見せなくなった鳥たちですが、見つかっては大変。 ぜったい、食べられたくないっ。
 ということで、見た目がどうとか言ってられないのです。 目立つ赤い実をとりあえずガードだ!
  寒冷紗というのは、粗く平織りにした薄い布で、園芸や農業では、ふつう糊付けして固く仕上げたものを言います。 布の質感は、昔は夏に使われていた 「蚊帳(かや)」 みたいな感じ。
 もともと暑さや寒さを防ぐために使うもの。 猛暑のバルコニーですから、きちんと被せれば、本来の効果もあると思われます ・・・ ので後日、もっときちんとカバーしよう。 
 その他にも、今日はこんな収穫物がありました。
 トマト、とうがらし、ナスは、「軽石」 に植えられ、毎朝の水と週1回の液肥で育ったものたちです。 上出来。