メガネが、たいへん

niwazou2011-07-21

 年相応に、近くのものが見辛くなったり、夜になると目が疲れます。 特に、右目がすごーく疲れる。 
 数年ぶりに眼科で視力の検査をしてもらいました。 そしたら、右目は乱視が結構きついんだけど、調整がぜんぜん出来てないんだそう。
 老眼も出てますが、それはまあ次の段階として。 まず、乱視の矯正をしてみることになりました。
 コンタクトとメガネを併用しているので、両方とも乱視矯正用にチェンジ。 いろいろと物入りです ・・・。
 しかし、実はこれだけでは、まだ十分じゃないのだ。
 コンタクトって融通効かないでしょ。 車に乗ったりするから、遠くがきちんと見えるするようにすると、近くが見にくーい。 遠くを優先すると、老眼が以前より強く出るように。
 場合によっては、軽い老眼鏡があった方かもしんない。 コンタクト用に。
 ほんじゃ、遠近両用コンタクトにすりゃいいじゃん、と思って試したものの、近くの見え方、普通のコンタクトと大差ありませんでした。 (私の場合ですが)
 さらに、もっと必要度の高いのが 「パソコン・デスクワーク用」 メガネ。 近々両用メガネっていうんですか? 何が両用??
 乱視を矯正しても、老眼を矯正しても、パソコンの距離がダメなんだって。 見えすぎると疲れる。
 目の疲れの原因は、乱視とともに、パソコンにもありそうです。 眼科の先生は、「このコンタクトやメガネでパソコンやっちゃダメ。 それ用のメガネを作りなさい」 というけれど。
 乱視と近視の矯正メガネ、ごく軽い老眼鏡、近々両用メガネ ・・・って、何個作ればいいのよっ。
 悩ましい年頃ですー。