黒いベリー その1

niwazou2011-07-22

 6月の後半は 「ラズベリー」 の収穫期でしたが、1ヶ月ほど遅れて今は、黒いベリーが食べごろになっております。
 「ブラックベリー」 が完熟して、見事に真っ黒になりました。 この、完熟して、ちょっと柔らかめになった実が、おいしいのよー。
 採ってすぐ口に放り込みたいところだけれど、ブラックベリーの実には毛みたいなものがくっついてるので、ざっと洗わなくちゃ。
 えーと、この毛みたいの。 見えるかしら?
  毛のように見えるこの突起物は 「花柱」 というもの。 サクランボの頭についてるものと同じです。
 ブラックベリーって、つぶつぶが集まってできているでしょう? この粒の1つ1つが、サクランボとかウメとかモモとか、一個の果実に当たるものなんです。 ラズベリーブラックベリーは 「集合果(aggregate fruits)」 なのです。
 毛 = つぶつぶの1個1個に付いてる花柱 ってわけですから、食べても支障はないんですけど ・・・ これ喉に入ると、イガイガするような気がする。 気のせいだと思うけど。
 ブラックベリーの実は房なりですが、房ごと一斉に色づくわけではありません。 順番に完熟していく感じ。
 毎日、数個ずつ採って、そのままヨーグルトに乗っけたり、冷凍庫に収めたり。 
 収穫が終わったら、ジャムを作ろうと思います。