いぬの夏ごはん

niwazou2011-07-23

 少々、お腹がゆるくても、食欲は落ちない。 出されたものは一粒残らず、瞬時にいただく。
 いつもはそんな、みかんちゃんですが、猛暑が続くと、さずがにちょっと様子が変わります。
 いつもの乾いたドッグフードを、鼻でちょっとつついたりして、食べるのに時間がかかっております。
 最終的には残さずいただくんだけど、スタートダッシュがないの。 「仕方なく食べてる」 風。
 かねがね 「犬っていつもドッグフードばかりで、食べる楽しみないよなぁ」 というような思いがあったので、ごはんを見直すべきか? と本気で考え始めておりました。 手作りごはんとか。
 そんな折、何かで、こんな内容を目にしました。
 「犬は繰り返すこと、習慣に安心感を覚える動物。 食事は、同じ時間に同じものをもらえることが幸せ」
       ・・・・・・・・・・・・ !
  ああ、そうかもしれない。 目からウロコの落ちた気分がしました。(まだいっぱいある、ウロコ)
 なんでも人間と同じ尺度で考えるのがいいとは限らないよなぁ、と、思い直して、やっぱり今までのドッグフードを続けることにしました。 
 ただし、夏バージョンとして、トッピングを少々。
 冷蔵庫で冷えた 「おから」 と、食欲増進のために 「かつおぶし」 をのっけて、と。
 こんなんでどうですか? みかんちゃん??