セミと地震

あっちから見たり、こっちから見たり。  これ何ーだ?
   台風が去った後、野菜や草花のお花が息を吹き返したように花を咲かせ始めました。
 一時期と比べて3〜4度気温が下がったからでしょうか。 やれやれ、と言ってる感じ。
 台風が去ったかと思うと、最近東京でも、またまた揺れを感じ始めました。
 たいした大きさではないけど、「三浦半島が」 「立川断層がー」 などと地震関連の情報を聞くたびに、不安が募ります。 
 そういえば、地震の絡みで 「今年はセミが鳴かない。 これは地震の影響か? また来るんじゃないか??」 という話をよく耳にするのですが、これはどうやら気のせいらしいですよ ・・・ よかった。
 毎年の経験で、梅雨があけるとセミが鳴くイメージがあるけど、今年は梅雨明けが早かったから、気が早いということ。 虫の生育には温度が関係しているので、春先が寒かった今年は生育が遅れているということもあるらしい。
 つまり、地震セミの動向には因果関係はないんだって。 あ、放射能も。
 というようなことを確認した今日、夕方のお散歩で、セミの初鳴きを確認です。 ほんとによかったぁー。
 いつ起こるかわからない自然災害に遭うと、ついつい、いろんなことを関連付けて不安になってしまいますね。


 写真は、「やわらか丸オクラ」 でしたー。