トマトいろいろ

niwazou2011-07-28

 niwazou の記録によりますと、2年前の夏は気候が不安定 (確か、日照不足) で野菜の出来が悪く、価格が高騰したらしい。
 そんな2009年、当然出来が悪かった上に、鳥に食べられ・台風で枝が折れ、と災難続きだったトマト 「ロッソロッソ」 を、リベンジ栽培しております。
 今年はなかなかの出来。 「ロッソ = 真っ赤」 の名前どおり、きれいな赤色になってきました。
 ロッソロッソは、サントリーの “本気野菜” というシリーズの、イタリアのトマト。 シンデレラのカボチャの馬車みたいな形が特徴です。
 「調理向き」 ということは、あんまり甘味がないのかな? と想像するわけですが、どれどれ、1つ食べてみよう。
 ・・・ えーっと、甘味だけじゃなく酸味もあんまりないです。  カットするとこんな色で、収穫が早すぎたようですが、淡泊なお味でした。
 さて、他にも何種類かのトマトを育てていますが、ここにきて、ちょっと天候が不安定。 雨が降ったりして、トマトにも目に見えて影響が出てきました。
 プチトマトの実が、裂けております。 
  トマトの実が避けるのはそんなに珍しいことではありませんが、見事に一房全部、裂け目が入っちゃった。
 実が避ける原因は、お天気。 実が熟すときに乾燥が続いていて、その後いっきに雨が降ったりすると、果実の内部が膨張して皮が裂ける。
 台風の前はずーっと雨の降らない猛暑が続いていました。 極端な乾燥と過湿が続くとこんなことが起こるのです。
 ということは、プランター栽培なら雨が当たらないように場所を移動する、なんて方法で防ぐこともできます。
 知ってるなら、やれ。 という話ですが、やりません。 重いんだもーん。