いま、そこにいる虫

niwazou2011-09-07

 きょうは、調布市のM邸。 大きくなったつるバラは、伸びた枝が混み合っているので、夏の間に枝を整理しておきます。
 切り落とした枝を片付けていると、作業中には気づかなかったものを見つけたりします。
 う。  小さいけど毛虫 ・・・・  これはたぶん、刺さないヤツだと思うけど、つるバラ 「春がすみ」 には、この黒い毛虫がいっぱいついてました。
 枝を切っているときは細かいところは見ていないし、帽子被って手袋してるので割と気にならないのだけれど。 
 気づくと、げげっ、と思います。 気づかぬが花。
 しかしこの毛虫。 ついていたのは、春がすみだけ。 近くにある 「カクテル」 には1つもいませんでした。 なぜに?
 枝に小さいトゲがいっぱいあるカクテルなので、親(チョウか蛾)も近づき難かったのかしらん。
 きょう、バラにいたのは、おなじみの 「バラゾウムシ」 とこの毛虫だけ。 
 これから涼しくなってくると、またまたアブラムシを始めとして、いろいろな虫が活動を始めます。
 人が過ごしやすい季節は、虫も元気なのだ。