こんな場所に来ちゃったクズ

niwazou2011-09-08

 引き続きM邸でありますが、奥で塀を覆っている緑にご注目いただきましょう。
 この上は空地です。 M邸の隣には空地があるんですよね、だだっ広いのが。
 国か都か忘れたけど、どっかが管理している土地。 年に数回は除草にくるんだけど、そんなんじゃとっても追いつかず、春〜夏は雑草が繁茂します。
 中でも、この季節にすごいのがこの 「クズ(葛)」。
 クズって、山の中で木に絡みついてるのしか見たことないから、ちょっと自信ないんだけど。  これ、クズよね?
 いやもう、塀一面に垂れ下がって地面を這って。 細い道を覆ってしまいそうな勢いです。 これが 「秋の七草」 の1つとは。
 「ドクダミ」 や 「ヤブカラシ」 のように地下茎が伸びるタイプじゃないので、見かけたら取り除き、かろうじてM邸への侵入に至ってはいないけれど。 油断は禁物です。
 クズは、ツルの節から根を出すタイプで、ひと夏で10mぐらい生長すると言われるけど、この空地の様子を見てると、大げさな話ではなさそう。
 ツルっぽい雑草というのは本当にやっかいですね。
 昔は、田んぼや畑の周りの藪 (やぶ) に生えるクズのツルを、農作業に利用したりもしたらしいけど、そういうことがなければ茂る一方。 こんな住宅街、クズの居るべき場所じゃないのよね。
 世界の侵略的外来種ワースト100 にも入ってるクズ。 
 根っこは 「葛根湯(かっこんとう)」 の原料になったりもするのに、似つかわしくない場所に来てしまって、気の毒な感じもします。