こんなになっちゃった

niwazou2011-09-22

 すがすがしい青空が広がる東京都・調布市。 台風の過ぎ去ったバルコニー、倒壊現場です。
 この間まで、このアングルで写真は撮れなかったんですけどね ・・・ 3枚あった白いパネル(トレリス)  のうち2枚が強風にあおられ、倒れてしまいました。
 もちろん、こんなにきれいに倒れたわけではなくて、立っていたL字形のまま、足元の鉢を道連れに。
 似たようなことは昨年もあったので、今回は事前準備をしっかりしなきゃと、土を入れたバケツなどで足元を固めて、ヒモで縛って。
 しかし、この 「ヒモ」 が仇になったと言えないこともない。
 端っこの1枚を固定したおかげで、残りの部分にかかる負担が大きくなってしまったんでしょう。 パネルの上下に渡していた板が割れちゃったのだ。 倒れたパネル、手前のとこの木が裂けてるー。
 しかし、パネル周り以外では倒れたり飛んだりしたものはなかったので、よしとしなければ。 バラの枝がちょっぴり折れちゃったけどね。
 自然災害への備えって難しいけど、バルコニーの強風対策のコツはだんだん掴めてきました。
 台風シーズンは、10月も続く。 次回は被害ゼロを目指します!


 後片付けに精を出す女を尻目に、のんびりする、いぬ。
 モノが壊れようが何だか散らかっていようが、日向ぼっこさえできればいいらしい。
 まあね。 大掃除にもなったから、よかった気もするし。 ポジティブしんきんぐ。