みかんちゃんの耳は ・・・

niwazou2011-09-24

 キツネのようにピンと立った耳は 「コーギー」 の特徴のひとつです。
 大人になってカラダが大きくなってから、ぜんぜん注目されないけど、みかんちゃんの耳も大きいんだぞー。
 王様の耳は、「皆の意見を良く聞けるようにロバの耳になっている」 ( ← イソップの「王様はロバの耳」) ということだけど。
 みかんちゃんの場合は主に、家族の情報を聞き逃さないために大きいのよ、たぶん。 特においしいものの分野ね。

 きょうは、Sさんちに行ったおんなの飼い主が、手作りのシフォンケーキをいただいてきました。
 抹茶の色がきれいで、ふわふわ。 おいしーい。
 テーブルの下にいたみかんちゃんも、気配を感じて出てきました。
 ちゃんと聞こえてるんだから。 見えてるでしょ、耳の先っぽが。
 アタシにも一口ちょうだいっ。