その後のパーゴラ

niwazou2011-09-29

 この玄関に、見覚えは?
 そう、例のパーゴラ (もどき) を設置したKさんちです。
 完成から4ヶ月ほどが経過。 季節柄、お花がなくて地味ですが、このたび2本のバラが頂上で合体しましたー。 
 当初はこんな感じで、右側の壁面から引っ張った 「プロスペリティ」 だけがモサモサとパーゴラを覆っていたのですが。
 左側から、夏の間に地道に伸びた 「コーネリア」。
 なかなか、がんばりましたよ。
 この調子ならば、来年には2種類のバラがちょっと絡んで咲くはず。 Kさんの野望 「玄関にバラのトンネルを作りたい」 は、実現に向けて着々と進行しております。
 さて、話は変わって、右写真。
 コーネリアの足元に見える赤い葉は 「コリウス」、夏におなじみの観葉植物です。
 葉色が派手なので、一見、暑いところが大好きなイメージのコリウスですが、実は乾燥と強い陽射しには弱い。 半日陰が好きで、水もこまめに欲しいタイプです。
 意外な感じですが、和名が 「キンランジソ(金襴紫蘇)」 と聞くと合点がいくかも。 そう、コリウスは 「シソ」 の仲間なので、シソが好きそうな環境に置くと元気に育つのであります。
 このKさんちのコリウスも、鉢をパーゴラの足元に移動したら勢いがよくなったそうですよ。
 これから次々、花穂があがってくると思いますが、できるだけ摘み取るようにすると、葉の観賞期間が長くなると思います。