OH,ヘンリー?

niwazou2011-09-30

 ブドウのようですが、ブドウではありません。
 食べられそうですが、食べられません。
 食べられなくても、たわわに実がなっている風景はこの季節らしくて、目にするとなんだか幸せな気分になるもんです。
 Kさんがこまめに誘引して、フェンスにきれいに絡んでるこのツル植物は 「ヘンリーヅタ」 です。 何年か前に植えたのは私です。
 が、しかし。 これは本当にヘンリーなのであろうか。 「これはもしかして 『オランダヅタ』 ではないのか」 疑惑が湧いている2011年、秋。
 というのも私じつは、実のなったヘンリーを見たことがないのです。 寄せ植えとか、コケ玉とかで使う機会はよくあるけど、庭植えでこんなに伸びたものを見るのは初めてで。 
 そのうえ、つい最近まで同じものだと思っていた両者が、じつはよく似ているが違うツタであることが判明したのです。 
 買ったときには確かにヘンリーヅタと記されていたはずなんだけどなぁ。 
  まあ、どっちでもいいという話もありますが、「よっ、ヘンリー!」 と声をかけていたものが、違う名前になると戸惑うというか。
 長いフェンスを、どこまでもどこまでも絡んでくツタよ。 アンタをこれからどう呼んだらいいものか、私はちょっと困っているのよ。
 どっちにしても、実りの後は葉っぱがとってもきれいに赤くなります。 
 秋のバラが咲き終わる頃には、Kさんの誘引のおかげで、赤い葉が壁面を彩ってくれるに違いないのです。 楽しみなんです。