秋の虫と、秋のいぬ

niwazou2011-10-01

 1週間、いやもっと前から、我が家に 「音を出す虫」 が住んでいます。
 姿は見えないけど、おとといは寝室の方から。 昨日は夫の部屋のあたりから 「チッチッチ」 という音が聞こえる。 そして、音のする方に行くと止む。
 そんな音の主がついに今日、姿を現しました。 それがこの写真 
 ・・・ じゃなくて。
 とっさに写真は撮れなかったんですけど、音を出しながら、台所のシンクのとこにチョロチョロと登場したのよ、虫。
 シンクまわりが白くて、たまたま目に入ったけど、ひげのような触覚みたいなものがびよーんと伸びた、小さくてひ弱なヤツ。 1cmくらいしかありません。
 そのへんにいても、まず気づかないだろーな、って感じの虫ですが、なんにしても、目にするのは初めて。
 一応、名前を確認できないものかと、ダメもとで 「チッチッチ 鳴く 虫」 で検索してみました。
 なんでもヒットするもんですね。 まったく同様のキーワードで検索してる人がいるし。
 結果、この虫の名前は 「カネタタキ」 と判明しました。 秋の虫の一種。 そう知ってから、お散歩のときに注意して聞くと、鳴いてるのに気づくのでした。
 一方? 秋の犬は、またしても変なものを頭につけられました。
 この時期になるとハロウィングッズが出てくるからなー。 迷惑だけど、ちょっとだけお付き合いする、犬。 
 心なしか、鼻の穴が広がっています。