いろいろある秋の庭 (3)

niwazou2014-10-07

 昨日のは無理矢理、「秋の庭」ってタイトルにこじつけた感がありますが、今日はほんとに秋の庭のこと。
 先日W邸で、芝庭の様子を見に行くと(写真は夏に撮ったもの)、ん?なんか変。
 左手にジューンベリーアメリカザイフリボク)の木があるのですが、葉っぱがないんです。
 どうしたのかなぁ、と近づいてみると・・・
!!!け、毛虫。しかも枝にびっしりの毛虫の群れ。
 げげげげ、ですよ。予期してなかったので、腰抜かしそうになりました。マジで。
 ちょいとピントの甘い写真はその光景を撮ったものですが、大きくして見ないでね。鳥肌立つから。
 ジューンベリーは病害虫の少ない木です。
他のお宅でも虫らしい虫を見たことがないし、こんな毛虫を見たのは5年以上お手入れさせてもらってるW邸で初めて。
 焦りましたが、とりあえず毛虫を退治しないことには、と、バラのために用意していた病害虫用の薬剤を散布しましたが、専用薬ではないためなかなか効かず。
 時間をおいて、別のハンディタイプのスプレーを2度くらい使って、やっと毛虫たちが落下。
 怖かったわ〜。
 今年は自然災害が多かったけど、虫の発生も多かったイメージの2014年・秋です。