教室、3連ちゃん

niwazou2014-10-13

 千葉・某所の夕暮れ。 「寄せ植え講座」の後片付けをしているところです。
 ふーっ。
 ここんとこ、3日おき、立て続けに3つの教室があって、しかも3つとも内容が違うため準備に追われていたのでした。やっと一段落〜。
 ラストの昨日は、初心者が対象の「初めての寄せ植え」ということでしたが、こういうの久しぶりで。
 事前に内容の原稿を書いてみましたが(書かないとしゃべれないのよ)、初心者向けってこんなに説明する内容があったのね! と驚いたのでした。
 しかも初めての場所ってことで、どんな雰囲気なのかドキドキで、「こんにちは、はじめまして〜」から書いちゃいましたよ・・・小心者です。
 まあ、なんとか無事に終わったのでよかったですけど。
当日、用意されていたお花はこんな感じで。
 サルビア・レウカンサとか、ナデシコとか、カランコエとか、ベゴニアとかの花ものと、葉を楽しむタイム、アキランサス、ローズマリーなどなど。
 2つ選んでカゴに植え込む、という簡単なものでしたが、ポットから花苗を取り出すのだって、まったく初めての方にとってはおっかなびっくりですもんね。
 この体験で、自分で植物を植えたり育てたりするのって面白そう、と思ってくれるといいなぁ。