「グリーン」が「ブルー」っぽくなる10月

niwazou2014-10-14

 快晴の朝。今日は大荒れかと思っていたら、台風は夜のうちに過ぎていったようです。
 台風が来て、少しずつ気温が下がって来て・・・・秋ですね。ほんと。
 昨日は、夏の間毎週1度、多い時は2度通っていたグリーン・カーテンの現場に行ってきたのですが、どう? すごいでしょう。
 下葉は黄色くなってきましたが、建物のてっぺんまで達したカーテンは「琉球アサガオ」が満開になりました。
 この写真じゃ色がよくわからないけど、今や「グリーン」は「ブルー」っぽくなっております。「(やや)ブルー・カーテン」よ。
 朝顔が満開って、日本では季節はずれな感じがするけど、「琉球アサガオ」や「西洋アサガオ」といった宿根タイプの朝顔は、今が最もお花がきれいな時期です。
 夏の間はグリーン・カーテンとして活躍し、秋からはお花。
 フル回転で働いてくれておりますが、このアサガオに隠れてひっそりと、実はヘチマも頑張っています。
 ほらほら、下の方の真ん中右寄り、見て見て。ぶら下がってるでしょ。
 よく目を凝らすと、こんなのがブラブラしてるんです。これ、ぜんぶ収穫したら、すごい数のへちまタワシができるわね・・・。
 アサガオとヘチマが競い合うように伸びて、こんなに巨大に育ったカーテンですが、お水をあげるのもあとわずか。10月の終わりには撤去される予定です。 
 ・・・ところで、我が家のカーテンは?というと。
 みすぼらしい状態ですが、こちらもそろそろ撤去しようと思って、数日前から水を切っています。
 乾かしておけば、片付けのときにカサが減って楽ですからね。
 我が家のゴーヤも、西陽の当たるテラスでよく働いてくれました。実もできてお腹の中にも入ったし。
 来年はもっとカーテンの幅を広くしよう。そうしよう。