支柱のこと

niwazou2011-10-04

 台風明けに、庭のお手入れをしていたときのこと。
 「これ、風で浮いちゃったみたいで。 すぐ抜けるんだけど、どうしたらいい?」 と指さされた支柱。 
 支柱なのに、風で浮く。
 つまりこれ、伸びた木にくっついて、地面から抜けちゃってるのであります。
 こんな支柱、お宅にもありませんか?  植えてから何年も付いたままになってるものがあったらチェックしてみましょう。
 木を植えた後、強風にあたってグラグラすると土と根の間に隙間ができて、木が倒れる危険があるし、しょっちゅうグラグラしてるとなかなか根っこが安定しない。
 というので 「木が動かないように」 支柱を立てるわけですが、2年くらい経つと根っこがはって、木は安定します。 
 場所にもよるけど、だいたいそのくらいで支柱の役割は終わりです。 はずしても大丈夫。
 はずした方が見た目もすっきりするし、根元にスペースができて、新しく植物を植えることができるかもしれませんよ。