いぬと1週間

niwazou2011-11-05

  窓越しの日差しを浴びながら、半笑いで寝ているみかんちゃん。
 平和な日常が戻ってきましたが、1週間前、我が家ではちょっとしたパニックが起こっていました。
 みかんちゃんが動かない。 声をかけてもほとんど反応しない。
 と思ったら、急に立ったままでハァハァしたり歩き回ったりする。 お散歩に行くと繰り返し同じところを行ったり来たり。
 目を合わせても意志が通じない感じで、「待て」 も 「お座り」 も 「ごろん」 もできない、といったように、行動や反応が急におかしくなってしまったのです。
 一度は腰痛を疑い手当てをしてもらったのですが、大きな変化はなく、1日おいてまた病院へ。  血液検査などしても、原因がはっきりしませんが、みかんちゃんのからだの中で、何か変化が起こっているのは確かです。
 可能性としては、脳・神経関係の可能性が高い、ということになり、ステロイド剤を飲ませてみることにしたら ・・・
 これが、効きました。 
 日に日に落ち着いてきて、いまは、ほぼもとの日常が戻っています。
 ステロイドが効いたということは、腫れとか痛みとか、炎症があったということで、脳に腫瘍とかあるのかもしれない。
 でも、13歳のみかんちゃんなので、脳の手術なんてことは考えられないし、MRIとか撮って原因を追究するのもやめておこう、と考えています。 
 今回だけで症状がおさまって、以後の薬は不要ということもあるそうなので、そうなってくれるといいなと思っています。
 人間でもそうだけど、ステロイドというと副作用が怖いイメージがありますが、適切に使用すれば心配ないということなので、病院の先生と相談しながら、みかんちゃんが辛くないよう考えていこう。
 いぬの 「老犬生活」を、どう手助けして行くのか。 これからのみかんちゃんの毎日を、真剣に考えた1週間なのでした。