ゲイジュツの秋

niwazou2011-11-11

 丸の内の 「三菱一号館美術館」 です。 明治時代に、ジョサイア・コンドルが設計した建物の復元。
 開国後、間もなく建てられたそうですが、わたくしのようなシロウトの日本人が洋館を想像したら、こんなのが浮かぶだろう。
 クララ (アルプスの少女ハイジよ) のフランクフルトの家って感じもする、THE・洋館です。
 ここでランチを食べて、展覧会を観た日曜日。
 カフェの入口はこんな感じです。 
 ランチは予約できなくて、すぐに満席になりました。
 人気の週替わりランチプレートは、お箸でいただく和洋折衷な感じのメニューが4種並んで、1500円也。
 ごめんよMちゃん、あんまりおいしそうに食べてるから、写真を使わせていただきました。
 お腹がいっぱいになったら開催中の「ロートレック展」 を観て、ミュージアムグッズの楽しい「Store 1894」 でさんざん遊んだ秋の一日。
同じ都内に住んでるんだけどなー、海外旅行な気分よ、丸の内。