いぬのゴヨウタシ

niwazou2011-11-12

 これは何かというと、「みかんちゃんゴヨウタシの場」 であります。
 「ご用達」 じゃなくて 「ご用足し」 ね。
 いま、ステロイド剤を飲んでるので、お水をいっぱい飲む。 するといっぱい出るんです、オシッコ。
 量が出るということは、回数も朝夕の2回だけじゃちょっと厳しいということで、寝ようかなという時間にドアに向かって 「(出そうだ) わん」 と知らせたり、まだ寝てる早朝に、ちゃかちゃか足早に歩いてる音で目が覚める。
 家の中では出さない主義のみかんちゃんなので、マンション住まいは不便です。
 で、急きょ、大工仕事で残っていた板で囲いを作って、防草シートを敷き軽石を入れて作ったのですよ、バルコニー・トイレ。
 目的は用足しとはいえ、殺風景なので土もちょっと入れて、これまた残っていた 「リュウノヒゲ」 なんかも植えてみたりして。(仕事柄ね) 
 夏場のクールマットのように、なかなかこちらの思惑通りに使ってくれないことは覚悟していましたが、試しにバルコニーに出してやると ・・・ 
 なんということでしょう! 
 ふんふんと匂いを嗅いだ後、すぐさま、じょーっと。
 作りたてのバルコニー・トイレは、完成直後に、みかんちゃんのご用足し場となりました。 びっくり。
 いつも砂利敷きの駐車場で用を足す習慣があったからかなぁ。 なにしろ、気持ちが通じたようで嬉しい。
 軽石がオシッコを吸ってくれるため、バルコニーに流れることもないのよー。 
 で、使用中の写真を撮ろうと思ったけど、オシッコはいつも突然なので、カメラが間に合わないのでありました。 そのうち撮るぞ。