柚子が来た

niwazou2011-11-10

 「郷に入っては郷に従え」 ですが、毎日食べるものの好みは、なかなか変えられないものです。
 食材とか調味料に 「ここのコレじゃなきゃ、ダメっ」 という強いこだわりはないけど、お醤油だけは、別。 お醤油が違うとなーんか味が決まらない気がしませんか?
 で、我が家のお醤油は、ずっとこれ。 愛媛の宇和島で作っているものです。
 愛媛県に縁はないけど、ある時期から実家でずっと使っていて、私の一番好きなお醤油。 高価なお醤油もいっぱい試してみたけど、やっぱりコレに戻るのよね。
 あ、ポン酢もだ。 ポン酢、ピカイチ。 鍋物のあとに、このポン酢でお雑炊をするのが、またっ ・・・・ 
 さっき、注文していたものが届きました!
 お醤油とポン酢の間に、「ユズ (柚子)」 が入ってた。 ああ、そんな季節なんだよねー。 
 そういえば、おとといは立冬だった。 ゆず湯の季節も、そう遠くない。