お色直しの後

niwazou2011-11-15

 M邸のお色直しが終わりました。 やっぱり見違えますね、新築みたい。
 邪魔にならないようにと事前に準備をしておいたので、塗装作業後も、植物にたいした影響はありませんでした。 
 塗装屋さん、ご苦労さまでしたー。
 で、再びバラの枝をもとに戻しました。
 冬の枝の誘引の時期も近いので、完成形を思い浮かべつつ、枝を仮留めして。
 もう、さっさと誘引しちゃえばいいようなもんですが、まだ秋の花の蕾がついてたりするので、そういうわけにもいかないのです。
 やっと平年並みの気温になってきたようですが、これまで暖かかったせいか、一季咲のバラ 「春がすみ」 にまでチラホラと蕾がついていて。
 帰り花っていうやつですが、春がすみは、今年が初めてです。
 「今年初めて」 が多いなー、2011年。